四日市市で評判の中古車販売店一覧!口コミで人気の販売店を厳選しました。

中古車オークションってどんなところ?個人の参加はできるのか

私たち一般人が参加できない中古車のオークションがあるのはご存知でしょうか?中古車のオークションというとネットなどで見たことがあるかと思いますが、よく私たちが目にするオークションとは少し違う中古車販売業者だけの中古車オークションがあるのです。今回はそんな中古車販売業者の中古車オークションについて解説します。

中古車オークションとは

まず、中古車販売業者の中古車のオークションとは私たちがよく目にするネット上のオークションとは異なります。中古車販売業者は中古車販売業者のみが参加できる中古車オークションで中古車を購入し、私たちに販売します。

魚屋でいうところの卸市場でのセリや、八百屋も同じですが、野菜、果物のセリと同じです。その中古車販売業者のみの中古車オークションで車を安価で落札し、私達に販売する事で収益を得るのです。中古車の卸市場といったところになります。

中古車オークションは中古車販売業者しか参加できない

安価で落札できる中古車販売業者のオークションに私達一般人が参加する事ができれば、原価のみの費用で車が購入でき、まさに夢のようですよね。しかし、やはりそんな上手くはいきません。

中古車販売業者のオークションに一般人が参加することはできません。もし参加できてしまったら、中古車販売業者は必要なくなりつぶれてしまいます。

ですので、中古車販売業者の中古車オークションは中古車販売業者のみが参加できるのです。参加するには、参加資格と条件を満たして初めて参加できます。参加資格、条件は簡単に得る事はできないようになっています。

どうしても欲しい車があるならオークション代行業者に依頼しよう

中古車販売業者の中古車オークションに参加する事はできませんが、どうしても欲しい車がある場合や、安価で車を購入したい場合は、オークション代行業者を利用して購入する事もできます。オークション代行業者を利用する場合はメリット、デメリットがあるので、しっかりと確認した上で検討しましょう。

オークション代行業者を利用するメリット

オークション代行業者を利用する一番のメリットは、安価で中古車を購入できる事です。原価と代行手数料、運搬費で購入できるので安価での購入が可能です。

また、中古車市場になかなか出回らない車もいち早く見つける事ができるのもメリットになります。安価で状態のよい、自分の希望する車が見つかればとても嬉しいですよね。オークション代行業者を利用する場合は、欲しい車種や金額、年式、カラーなど欲しい車種の詳細を伝えて、依頼します。

思ったより安く購入できたなど、メリットがあり、大変嬉しいですが、デメリットもあるのでデメリットも承知の上、代行業者を利用しましょう。また、希望の車種がない場合も、金額や利用用途を明確にし、オークション代行業者の担当者と相談しましょう。

代行手数料を確認しましょう

オークション代行業者を利用する場合には、代行手数料を支払う必要があります。オークション代行業者によって金額は異なるので事前にしっかりと確認しましょう。また、別途運搬費もかかる場合があるので確認しておくとよいでしょう。

試乗する事ができない

オークション代行業者を利用して、オークションで落札するとき、もちろんですが、試乗はできません。中古車販売業者の中古車オークションに出品されている車は、公平に審査され、必要な情報が開示され販売されていますが、実際に見る事や試乗はできないので、実際に目で見て確認したい方、試乗して決めたい方には不向きになります。

返品する事ができない

返品はできないので注意しましょう。何か問題があった場合も、納車一週間以内の申告でないと取り合ってもらえないので、注意しましょう。また、必要な情報以外の問題点が発覚した場合、自分で修理費用が必要になる場合もあるので覚悟しておくとよいでしょう。

必要な費用を確認しましょう

部品の交換の必要性や、オイル交換など、別途必要になってくる経費や修理費、整備費が出てくる場合もあるので、確認しておくとよいでしょう。

悪徳業者でないか注意しましょう

どの業種でもありますが、悪徳業者がいる場合があります。高額な手数料や車の状態の開示がないなど、不審に思った点がある場合は納得がいくまで確認するなど、悪徳業者にひっかからないように注意しましょう。

 

中古車のオークションには中古車販売業者しか参加できない中古車オークションがあります。そのオークションで車を購入したい場合は、オークション代行業者を利用して購入する事ができます。中古車販売業者の中古車オークションでは安価で中古車が購入できるメリットや中古車市場に出回りにくい車がいち早く見つける事ができるなどのメリットがありますが、デメリットもあるので理解をした上で購入しましょう。

サイト内検索
【四日市市】おすすめの中古車販売店の口コミや評判
記事一覧

【四日市市】おすすめの中古車販売店TOP5

イメージ
会社名RiSE(ライズ)四日市北店/四日市南店アップルラビット 四日市富田店VERSUS(ヴァーサス)Honda Cars
特徴県下最大級の整備工場、ロードサービスなど幅広くカーライフをサポート全国の店舗で中間業者を通さずに中古車をダイレクト販売できる充実したサポート体制!車検整備・点検など車のケアにも注力。ヴァーサスグループは誕生20周年!高品質な厳選特選車を大放出!Honda認定中古車ディーラー。充実した保証とサポート体制
詳細リンク