四日市市で評判の中古車販売店ランキング!口コミで人気の販売店を厳選しました。

買ったばかりの中古車がすぐに故障…。返品や修理の相談先はどこ?


買ったばかりの中古車が壊れてしまったら、どうしたらよいのか理解していますか?わからない状態で車を購入してしまうと後悔してしまうかもしれません。本記事では、買ったばかりの車が故障してしまった際にどうしたらよいのかを紹介します。修理費用の相場なども紹介しているので、中古車の購入を検討している方は、ぜひご覧ください。

買ったばかりの中古車がすぐ故障してしまったら?

ここでは、買ったばかりの中古車が購入後すぐに故障してしまったらどうしたらよいのかを解説します。中古車を購入する予定がある方は、万が一に備えて、ぜひご確認ください。

まず保証があるか確認する

最初にすべきことは、購入した中古車に保証があるのかないのかの確認です。中古車を購入した中古車販売店に確認するとすぐに教えてもらうことができます。また、故障個所が購入時に知らされていた不具合かどうかも確認しましょう。

保証がある場合

保証がありで契約していて、保証対象の不具合だった場合、無料で修理をしてもらうことができます。すぐに車を購入した中古車販売店に連絡して、保証を受けて修理をするにはどうしたらよいのか、何が必要なのかの確認をしましょう。

保証がない場合

中古車の販売は、現状渡しという保証がないケースが多いです。そのため、故障したら自費での修理となります。ただし、保証がない場合でも、契約時に説明を受けていない箇所の不具合だった場合、無料で修理を受けられる可能性があるため、一度車を購入した中古車販売店に確認をしてみましょう。

返品ができる場合とできない場合がある

中古車を購入してすぐに不具合が見つかった場合、返品できるケースと返品できないケースがあります。ここで詳しく解説しましょう。

返品ができるケース

中古車は基本的に返品することができないケースが多く、返品に応じてもらえることは稀です。返品ができるのは、保証ありで購入し店側が返品に応じてくれる場合や事故車であることを伝えられずに購入した場合などです。ただし、保証ありで購入した場合は保証期間が設定されているため、購入から時間が経過して保証期間外になってしまうと返品ができなくなってしまうため注意しましょう。

返品ができないケース

中古車を購入した場合、基本的には返品を行うことができません。保証などがない場合には、ほとんど返品はできないと考えてよいでしょう。返品できない理由は、中古車販売店に責任があることを証明することが難しいからです。中古車を購入する際は、返品できない可能性が高いということをしっかりと理解して購入してください。

修理の相談先と費用相場

購入した中古車が購入後すぐに故障してしまった場合は、中古車に保証がある場合にも保証がない場合にも、まずは購入した中古車販売店に相談しましょう。ここでは、部位ごとの修理費用の相場を紹介します。

エンジン

エンジン故障時の修理費用の相場は、1万円から100万円といわれています。ちょっとした故障の場合数万円程度の修理費用で済みますが、深刻なエンジンの故障の場合は、30万円から100万円ほどかかってしまうケースもあるのです。中古車購入後すぐの、事故などが原因でない故障の場合は、修理費用は数万円程度で済む可能性が高いでしょう。

エアコン

エアコンの故障の場合修理費用は、数千円から数万円ほどかかることが多いようです。修理費用はエアコンの修理箇所や故障の程度によって変わってきます。ガスの補充程度であれば数千円で済み、ガス漏れがあった場合には数万円程度かかるでしょう。

カーナビゲーション

カーナビ故障時の修理費用の相場は、1万円から4万円ほどです。カーナビは安いものだと新品でも3万円程度で購入することができるため、壊れたカーナビが数年前に発売された物の場合や修理費用が高額だった場合には、思い切って新しいものに買い換えるという選択肢もあります。

ATミッション

ATミッション故障時の修理費用の相場は、20万円から100万円です。故障の初期症状の段階で修理に出すことができれば修理にかかる費用を抑えられる可能性があります。軽自動車のATミッションの故障は修理費用が安いと勘違いしている人がいますが、軽自動車であっても普通自動車であってもATミッションの修理費用は20万円を超えてしまうことがほとんどなので注意しましょう。

パワーウィンドウ

パワーウィンドウの修理費用の相場は、数千円から3万円ほどです。パワーウィンドウのスイッチが壊れてしまった際には、スイッチを丸ごと交換する必要があるため、修理費用が高くなることが多いです。

スライドドア

スライドドアの修理費用の相場は、数千円から10万円ほどです。ヒューズやボタンの故障程度であれば、数千円の修理費用で済むことが多く、モーターが壊れてしまった場合には費用が高額になります。

サイドミラー

サイドミラーの修理費用の相場は、数千円から1万円ほどです。カメラが内蔵されているような高性能なサイドミラーの場合は、修理に10万円以上かかってしまうケースもあるので注意しましょう。

ラジエーター

ラジエーターの故障の際の修理費用は、1万円から10万円ほどです。ラジエーター本体を交換する必要がある場合は費用が高くなり、ホースだけなど一部のパーツのみの故障の場合は修理費用が安くなります。ラジエーターの故障は最悪の場合、火事などの事故が起こる可能性があるため、故障してしまった際には、なるべく早く修理を行いましょう。

 

買ったばかりの中古車が故障した場合は、まずは車が保証付きかどうかを確認し、保証付きの場合も保証なしの場合も、一度車を購入した販売店に電話してみましょう。購入した車が保証付きの場合や事故車であることを伝えられずに購入している場合は返品できる可能性があります。中古車を購入する際は、返品ができない可能性があること、修理は自費の可能性が高いことを頭に入れて購入を検討しましょう。

サイト内検索
【四日市市】おすすめの中古車販売店の口コミや評判
記事一覧

【四日市市】おすすめの中古車販売店ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名RiSEネクステージビッグモーターVERSUSHonda Cars
特徴県下最大級の整備工場、ロードサービスなど幅広くカーライフをサポートどこにも負けない品揃えと365日ベストプライスの設定車に関するすべてのニーズに応える姿勢ヴァーサスグループは誕生20周年!高品質な厳選特選車を大放出!Honda認定中古車ディーラー。充実した保証とサポート体制
詳細リンク