四日市市で評判の中古車販売店ランキング!口コミで人気の販売店を厳選しました。

個人経営の中古車販売店で車を購入するメリット・デメリット

中古車を購入する際に皆さんが迷うのが「どの店舗で買うか」ではないでしょうか?中古車販売店には大手のメーカーから、ディーラー、個人は経営店などいくつかのお店がありますね。そこで今回はこの中から大手メーカーと個人経営店のメリット・デメリットを紹介します。中古車を購入する際の参考にしてみてください。

個人経営の中古車販売店で車を購入するメリット

品種が特徴的な車が多い

個人経営の場合、大きな店舗を持てないことが多く展示スペースや取扱商品を大手に比べて削減するしかありません。そのため個人経営の中古販売店は車のラインナップが特徴的になる傾向にあります。たとえば

・○○店舗では値段にこだわりがあり、どれも安い価格で買える

・スポーツカーのみを取り扱っている

・家族層に向けたファミリーカーやミニバンのみを取り扱っている

などです。展示したり取り扱かったりする商品が少ないために吟味して商品を選んでいるため、好みや趣味が店舗と一致すれば貴重な品に出会える可能性があります

安い

大型チェーンに比べて個人経営の場合は価格が安いといえます。その理由としては広告費や人件費がかからないことや、先程紹介したように安い商品を売りにしている店舗があるからです。個人経営は店舗によって値段にばらつきがあるので好みの店舗を見つけるとよい車に合えるでしょう。

個人経営の中古車販売店で車を購入するデメリット

メンテナンスなどのアフターケアが不充分

お店によって異なりますが、アフターケアや保証が不充分なことが個人経営のデメリットとして挙げられます。大型店舗は整備を外注したり、多くの社員で仕事を行ったりできますが、個人経営の場合は少人数で仕事を行っていることが多いためメンテナンスなどに時間を割きにくいのかもしれませんね。

状態がすべていい訳ではない

良心的なお店では部品の交換やメンテナンスを行った状態で売られている場合もありますが、手を抜いているようなお店では、メンテナンスを個人で行わなければならない車が売っている場合もあります。

また走行距離が何十万kmを超えている車や、シートなどが経年劣化したままのものもあるかもしれません。大手ほどメンテナンスや車の状態に気を遣えないことも個人経営の一つのデメリットといえるでしょう。

信頼できる店舗か判断が難しい

個人経営の場合は、大手のサイトなどに名前が載っていないため、信頼できる店舗なのか判断しにくいことがあります。その際はネットの口コミや評価をあてにするしかないのですが、インターネットの情報のみでは判断が厳しいといえるでしょう。

一度店舗に伺い、雰囲気やスタッフの印象を体感して決めるしかないのはデメリットになってしまいます。しかし地域密着で活動している分、その地域での評判が落ちると売上に直結するため「信頼」に重点を置いて営業しているお店も多いようです。

大手の中古車販売店で車を購入するメリット

販売している種類が多い

大型店舗と個人経営の大きな違いは「ラインナップの量の違い」といえるでしょう。とくに大型店舗は売れ筋がよい商品を軸に、取り揃えているため品質が高くなります。また低走行車や最新モデルの型落ちが売っていることも多いため、中古車でいいけど品質は担保したいという方におすすめです。

メンテナンスなどのサービスが手厚い

メンテナンスやサービスが手厚いことも、大型チェーンの特徴です。多くの店舗で無償保証や有償保証を受け付けているほか、メンテナンスのプランも選択できる可能性が高くなります。また自社で整備工場を持っている場合も多いため、個人経営と違いしっかりメンテナンスされている車が多いといえます。

大手の中古車販売店で車を購入するデメリット

車の状態がばらばら

大手の中古販売店では商品の状態にばらつきがあるようです。中古車であるためある程度は許容する必要がありますが、店舗によっては悪い状態の車が売っていることもしばしば。仕入れ担当や目利きの担当によってばらつきが出てしまうのが大型店舗のデメリットです。

適正価格かはわからない

中古車の特徴として「適正価格がない」ことが挙げられます。それにともなって、大型店舗はセールストークが上手いことが多いため、口車に乗せられて適正価格より高い車を購入してしまうケースがあります。

現代では適正価格かどうかはネットで調べることができるため、先にネットで検索しておくと損をする可能性が低くなるでしょう。

価格が高い

個人経営とは反対に、大型店舗は広告費から人件費などがかかるため値段が高くなる傾向にあります。またメンテナンスや整備費用などが手厚いことも車の値段が高いことにつながっています。

 

今回は個人経営と大手メーカーの中古車販売店を比較してそれぞれのメリット・デメリットを紹介しました。個人経営店では特徴的な車が多く、店主の好みが強く出る傾向にあります。一方保証が甘かったり、メンテナンスが不足していたりする場合があるので注意も必要です。中古車購入の際の参考にしてください。

サイト内検索
【四日市市】おすすめの中古車販売店の口コミや評判
記事一覧

【四日市市】おすすめの中古車販売店ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名RiSEネクステージビッグモーターVERSUSHonda Cars
特徴県下最大級の整備工場、ロードサービスなど幅広くカーライフをサポートどこにも負けない品揃えと365日ベストプライスの設定車に関するすべてのニーズに応える姿勢ヴァーサスグループは誕生20周年!高品質な厳選特選車を大放出!Honda認定中古車ディーラー。充実した保証とサポート体制
詳細リンク