四日市市で評判の中古車販売店ランキング!口コミで人気の販売店を厳選しました。

ワンオーナー車って何?中古のワンオーナー車を選ぶメリット・デメリット


中古車をお探し中の方、ワンオーナー車をご存知でしょうか?中古車の中でもワンオーナー車はメリットが多くおすすめです。本記事では、ワンオーナー車とは何か、どんなメリット・デメリットがあるのかを紹介します。具体的な探し方も紹介しているので、中古車購入をご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

ワンオーナー車とは

ワンオーナーという名前からも想像できるように、過去の車の持ち主がひとりしかいなかった中古車のことです。新車を購入した人が必要なくなった車を手放して、その後誰の手にも渡っていない車がワンオーナー車となります。一般的なひとり以上のオーナーがいた中古車よりも、その車を新車として購入した人にしか使われていないワンオーナー車のほうが、車の状態がよいケースが多いため、ワンオーナー車は中古車の中でも人気です。流通している数が少ないため販売されているのを見つけることはなかなか難しくなっています。

ワンオーナー車を選ぶメリット・デメリット

ワンオーナー車は、メリットが多いですがデメリットも多少はあります。ここでは、メリットとデメリットをご紹介。少しでも気になっている方はぜひご覧ください。

メンテナンスがしっかりされている確率が高い

ワンオーナー車は、メンテナンスがしっかりと行われている確率が高いというメリットがあります。ワンオーナー車は、車の所有者が新車で購入した人しかいないため、前回の所有者は確実に新車でその車を購入しているはずです。新車で車を購入する人は、経済的に余裕があるという人が多く、メンテナンスや修理にかけられるお金が充分あるため、車検などのタイミングだけでなく日常的にメンテナンス・修理を行っていた可能性が高いといえます。

なお、メンテナンスがしっかりと行われていた可能性が高いのであって、確実にメンテナンスされていたと断言することはできないので注意が必要です。中古車を購入するなら、少しでも状態のよい車を購入したいと考えている方には、ワンオーナー車も選択肢のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか?

保証書が揃っている確率が高い

ワンオーナー車には、保証書・整備点検記録簿などが揃っている確率が高いというメリットもあります。何度も取引されている車は、その過程で保証書などがなくなってしまうことが多々ありますが、ワンオーナー車の場合は揃っていることが珍しくないです。

新しい年式の車もある

比較的新しい年式の車があるというのも、メリットとして挙げられます。ワンオーナー車は、購入してすぐに手放されたケースも多いため、比較的新しい車もあるのです。新しい年式の車を購入したいと考えている方は、一度探してみてはいかがでしょうか?

価格が高い

デメリットとしては、価格が高い傾向にあることが挙げられます。メリットが多いため中古車のなかでもとくに人気で、中古車販売店で価格が高めに設定されていることが多いです。そのため、少しでも安く中古車を購入したいと考えている方には、あまり向いていないといえます。

質のいいワンオーナー車の探し方

ここでは質のよいワンオーナー車の探し方を、具体的な探し方と質のよさのチェック方法の2つにわけて紹介します。探し方がわからないという方は、ぜひ参考にしてください。

ワンオーナー車の探し方

ワンオーナー車は、中古車販売店・中古車売買サイト・フリマアプリ・オークションサイト・SNSなどで見つけることができます。中古車販売店の場合、直接店舗まで足を運ばなくても電話などから問い合わせすると現在の在庫状況を教えてもらえる可能性があるので、まずは問い合わせてみましょう。中古車売買サイトの中には、検索の絞り込み条件が用意されているサイトがあるので、そういったサイトを利用すると簡単に見つけることができます。SNSやフリマアプリ、オークションサイトでワンオーナー車を購入する際は、間に中古車販売などが入らず個人間でのやり取りを行うこととなります。

そのため、詐欺の可能性やトラブルになってしまうリスクもとても高いです。トラブルになった際に失う時間と金額が大きいのであまりおすすめできません。トラブルを避けたいと考えている方、交渉の自信がない方、時間に余裕がない方は、中古車販売店や中古車売買サイトを利用するようにしましょう。なお、ワンオーナー車は出回る数自体が少ないため、中古車販売店に一度足を運んだ程度では見つからない可能性が高いです。見つからなくてもすぐに諦めずに長期間探し続けること、探す場所を一か所に絞らず売買サイトと近くの販売店の両方のように複数の所を探すことが重要です。

ワンオーナー車の質のよさのチェック方法

質のよいワンオーナー車を選びたい場合は、日本自動車鑑定協会の鑑定書がついているものを選ぶのがおすすめです。日本自動車鑑定協会は中立的な立場で車の鑑定を行っているため、その中古車に不具合がある場合は鑑定書に不具合があることを隠さず記載してくれています。鑑定書付きの車以外だと、定期点検記録簿が残っている車もおすすめです。定期点検記録簿には、定期点検の記録が残っているため、車の状態を確かめることができます。定期点検記録簿は前の持ち主が紛失してしまっていることもありますが、車に問題があって意図的に廃棄されることもあるため、定期点検記録簿の残っていない車を選ぶよりは、残っている車を選んだほうが安心です。

 

ワンオーナー車とは、ひとりの手にしか渡っていない中古車のことです。メンテナンスがしっかりされている確率が高いことや、保証書が揃っている確率が高いことなどのメリットがあります。購入したい場合、中古車販売店・中古車売買サイト・フリマアプリ・オークションサイト・SNSなどで見つけることができるでしょう。メリットが多く魅力的ですが、中には走行距離が長い車などもあるので、ワンオーナー車というだけでよく調べずに購入してしまうのは大変危険です。しっかりと確認をしてから購入するか検討しましょう。

サイト内検索
【四日市市】おすすめの中古車販売店の口コミや評判
記事一覧

【四日市市】おすすめの中古車販売店ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名RiSEネクステージビッグモーターVERSUSHonda Cars
特徴県下最大級の整備工場、ロードサービスなど幅広くカーライフをサポートどこにも負けない品揃えと365日ベストプライスの設定車に関するすべてのニーズに応える姿勢ヴァーサスグループは誕生20周年!高品質な厳選特選車を大放出!Honda認定中古車ディーラー。充実した保証とサポート体制
詳細リンク