四日市市で評判の中古車販売店ランキング!口コミで人気の販売店を厳選しました。

悪質な中古車販売業者の手口とは?見極める方法を知ろう!

お手頃価格で車を購入できることから人気の中古車ですが、悪質な販売業者の存在も忘れてはいけません。事故歴を隠ぺいして販売する、写真と実物が異なるなどの販売トラブルは消費者センターにも相談が寄せられています。では、悪質な業者を見極めるにはどうすればよいのでしょうか。この記事ではよくある業者の手口や見極め方をご紹介します。

悪質な中古車販売業者の手口とは?

中古車市場で中古車を販売している業者は優良業者ばかりなのですが、悪質な業者が居るのも事実です。では、悪質な中古車販売業者はどのような手口を使っているのでしょうか。よくある手口は次の4つです。

まず1つ目は、「代金詐欺」です。この方法は古くからある悪質な手口で、実際には存在していない車両をあたかもあるように宣伝し、前払いでお金を振り込ませる詐欺となります。振込後に連絡が不通になることや取引自体が無かったと主張されるケースが多く、返金を求めても恫喝してくることがあります。

次に2つ目は「事故歴や修復歴の隠ぺい」です。通常中古車は事故歴や修復歴があっても販売することが可能ですが、価値が落ちるため安くなります。そこで、悪質な業者はこうした過去の履歴を隠ぺいするのです。

修復歴は整備記録として本来開示する必要があるのに隠してしまい、通常の価格で売り付けてくる詐欺です。購入後に違和感に気付いても認めてくれないため、泣き寝入りする方がいます。

次に3つ目は「写真と現物が異なる」場合です。優良車両に見える写真で集客し、納車の際には異なる車両を売りつける詐欺です。グレードが異なる車両や、内装に傷みがある車両などを購入させられるケースがあります。

最後に「保証しない」ケースです。納車まではスムーズに終わっても、整備不良や修理を認めてくれず、契約した時に付帯された保証を行ってくれないことがあります。修理の忙しさを口実に先延ばしにしてくるため、結局自分で修理先を探すことになるようです。このような悪質な手口が全国で見受けられます。

悪質な中古車販売業者を見極める方法

悪質な中古車販売業者に引っかからないためには、悪質業者を見極めるコツを知っておくことが大切です。そこで、見極めるための3つのコツをご紹介します。

まず1つ目は「口コミを確認する」です。中古車販売についてはたくさんの口コミがあります。悪質な業者はそれだけ評価も悪く、被害の詳細を公表している方もいます。気になる車両を見つけたら、口コミ上で問題がない業者か確認をしましょう。

2つ目は「改ざんや隠ぺいを見破る」です。事故歴や修復歴がないとされても、塗装に違和感がある、ミラーやライトなどが一部異なっている等の場合には事故や修復歴がある可能性があります。

また、走行距離に関しては通常の車両は内装のどこかに次のオイル交換時期などがわかるようにシールが貼られています。このシールが見つからない場合には、購入前にしっかりと確認し偽装がないか判断するようにしましょう。

最後に、「現物を確認する」ことです。とくにネット上の商取引であれば、遠方からも車両を買いやすいため現物確認を行わないまま決済する方が増加しています。

しかし、写真と現物が異なる等のトラブルを避けるためにも、できるだけ支払いの前に現物確認を行いましょう。現物確認ができない車両は存在していない車両の可能性も疑った方がよいでしょう。

中古車購入時の注意点

お得なお買い物である中古車ですが、購入の際には知っておくべき4つの注意点があります。

まず1つ目は、「価格の確認」です。中古車販売サイトには車両本体価格の他に、諸費用と書かれていることがあります。

実際に購入する際には車両と諸費用を払うので、気になる車があるようであれば総額でいくら払うことになるのか確認をしましょう。悪質な業者は諸費用に手数料や整備費用の名目で高額の請求を上乗せしてくる可能性があるためです。

2つ目は、「必要書類の存在を購入前に確認する」ことです。車検証や整備記録など、車に必要な書類が中古車の場合にはあらかじめ発行されています。こうした書類を紛失や隠ぺいされていないか事前に確認しましょう。とくに個人売買の場合は、悪意なく書類を紛失しているケースもあるので注意が必要です。

3つ目は、「質問に答えない業者は避ける」ことです。中古車とはいっても高額なお買い物になります。疑問点はしっかりと購入より前に業者に聞きましょう。

不安を払しょくした上での支払いはトラブルを防ぐコツです。質問に答えない、態度を硬化させるなどの対応は悪質な業者の可能性があるので注意しましょう。

最後は「優良店で買う」ことです。地域に密着した安心の中古車販売店や、全国の大手中古車販売チェーンはご紹介したような悪質な販売は行っていません。アフターケアもしっかりしています。購入に不安がある場合には、やはり優良の販売店を最初から選ぶことも大切です。

 

中古車販売には残念ながら悪質な手口を使って利益を貪ろうとする業者もいます。しかし、怪しい販売業者は見破ることも可能です。また、ちょっとでもおかしいな、と感じた販売店からは中古車を買わないことも大切です。安心できる中古車で快適なカーライフを送りましょう。

サイト内検索
【四日市市】おすすめの中古車販売店の口コミや評判
記事一覧

【四日市市】おすすめの中古車販売店ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名RiSEネクステージビッグモーターVERSUSHonda Cars
特徴県下最大級の整備工場、ロードサービスなど幅広くカーライフをサポートどこにも負けない品揃えと365日ベストプライスの設定車に関するすべてのニーズに応える姿勢ヴァーサスグループは誕生20周年!高品質な厳選特選車を大放出!Honda認定中古車ディーラー。充実した保証とサポート体制
詳細リンク