四日市市で評判の中古車販売店一覧!口コミで人気の販売店を厳選しました。

未使用車って何?今さら聞けない中古車との違いを解説

中古車との違い

中古車の購入を検討していると「未使用車」という言葉を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?中古車市場に出ているのだから一度誰かが所有したという事?なのに、使っていない?どういう事だろうかと疑問を持つのではないでしょうか。今回はそんな疑問の多い、未使用車について解説していきます。

未使用車の正式名称は「登録(届出)済未使用車」

未使用車という記載は中古市場を見ているとよく見ますが、正式名称は「登録(届出)済未使用車」となります。これは陸運局に車両登録されたが、使用されていない車を指します。中古市場でよく見かける、未使用車はディーラーでの試乗用の車や、展示用に使用された車になります。

展示用なのか、実際試乗で走行していたのかは、走行距離で確認する事ができます。その他にも、新車として納品されたが傷などにより返品された車が、未使用車として中古市場に出回る場合もあります。

未使用車のメリット

実際、中古市場で未使用車を購入しようと思った場合、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか?ポイント別に見ていきましょう。

新車より安く購入できる

中古市場で未使用車を購入する最大のメリットとして、新車より購入費用を抑えられることがあげられます。ほとんど使用していないのに関わらず、費用が抑えられるのは購入を考える側からすると大変嬉しいメリットになります。

状態がよい

ディーラー管理のため、状態がよいという利点があります。展示用の場合だと、走行もしていないため、車内、車体、タイヤ共に状態が大変よいです。新車並みの状態での購入が期待できるでしょう。

納車が早い

新車とは違い、陸運局に車両登録がされているため、比較的早期での納車が可能になります。早急に車が必要な方には大変助かるのではないでしょうか。

初回の重量税が不要

初回の重量税は支払い済なので、支払いが不要になります。購入費を抑えられるうえに、重量税まで抑えられるのは大変嬉しいポイントになります。

未使用車のデメリット

未使用車のメリットを見ていると、いいことづくしで、デメリットはないのではと思うかと思いますが、人によってはデメリットになるポイントもあるので抑えておきましょう。

ナンバーが発行されている

未使用車は登録(届出)済未使用車になるので、登録が終わっている=ナンバー発行済になります。管轄する運輸支局が同じである場合は、変更は必要ありませんが、運輸支局が異なる場合には、変更しなければなりません、また、希望のナンバーがある場合には、別途手続きがあるので気を付けましょう。

ボディカラーが選べない

新車の場合、ボディカラーは自分の好きなカラーを選択できます。しかし、未使用車の場合は、中古車同様、ボディカラーは選択できません。希望のカラーがあり、譲れない場合は、希望のカラーの未使用車が出てくるまで粘り強く待つか、他の中古車を探すしかありません。

カラーを気にしない方や、販売中の未使用車で気に入ったカラーがあれば、デメリットではなくなるので、購入の検討を進めても問題ないでしょう。

オプションが選べない

こちらも、ボディカラー同様、選択はできません。オプションを重要視する方は、購入前に、どのようなオプションが付いているのかしっかりと確認するとよいでしょう。

車検の期間が短くなる

未使用車は展示用、試乗用に関わらず、車両の登録が終わっているので、車検はそこから3年になります。展示を長期間していたり、車庫で長期間眠っていたりした場合には、次回の車検期間までの間が短くなっている可能性があります。ですので、車検の期間も把握しておくとよいでしょう。登録して間もない未使用車を見つける事ができればなおよいでしょう。

傷がある可能性

未使用車の中で、新車納品したが返品された車も未使用車として販売されることがあります。その場合、傷がある可能性もあります。気にならない方はお得に購入できるのでよいですが、傷など気にされる方は購入前にしっかりと確認しましょう。

傷を確認する場合は、晴れた日に確認する事をおすすめします。天気がよくない日に確認すると、見にくい場合があり、後々傷があることに気付いて後悔する事がないようにしましょう。

購入するなら未使用車と中古車どっちがいい?

購入を検討する場合、自分の好みのボディカラーやオプション、車種がある場合は、未使用車で探すとやはり未使用車は台数が限られてくるので、見つけるのが難しくなってきます。

また、価格の面でも未使用車より中古車の方が安価になりますので、いくら未使用車が新車より安いといっても、数万キロ走った車と比べると価格の差は大きいので、安価をメインにするのであれば、中古車で探す方がよいでしょう。

それとは逆に、新車を購入したいが、価格も下げたい、なおかつ、ボディカラーやオプションは妥協できる方は、新車と大差が少ない未使用車での購入を検討するとよいでしょう。

 

未使用車は新車購入を考えているが、少しでも価格を下げたい方に、おすすめの車両になります。ボディカラーやオプションにこだわらなければ、新車より安い価格で新車同様の車が手に入るのはとても魅力的です。未使用車のメリット、デメリットを把握して、よりよいカーライフを過ごしましょう。

サイト内検索
【四日市市】おすすめの中古車販売店の口コミや評判
記事一覧

【四日市市】おすすめの中古車販売店TOP5

イメージ
会社名RiSE(ライズ)四日市北店/四日市南店アップルラビット 四日市富田店VERSUS(ヴァーサス)Honda Cars
特徴県下最大級の整備工場、ロードサービスなど幅広くカーライフをサポート全国の店舗で中間業者を通さずに中古車をダイレクト販売できる充実したサポート体制!車検整備・点検など車のケアにも注力。ヴァーサスグループは誕生20周年!高品質な厳選特選車を大放出!Honda認定中古車ディーラー。充実した保証とサポート体制
詳細リンク