四日市市で評判の中古車販売店一覧!口コミで人気の販売店を厳選しました。

一般中古車と認定中古車の違いとは?注意点や選び方を解説

車

中古車ブームが続いており、購入を検討している方は今後も増えると予測されています。その中古車を購入する際に、把握しておきたいのが一般中古車と認定中古車の違いです。中古車であることは同じですが、その中身は全く異なります。この記事では、一般中古車と認定中古車の違いを解説し、認定中古車に向いている人の特徴説明しています。

認定中古車とは?

認定中古車は、通常の中古車と比較して、品質がよいとされています。そもそも認定中古車とされるためには、専門家(第三者機関)を通じ厳しい検査を受け、さらに点検も受けて初めて認定されるものです。

ちなみに第三者機関とは、JAAI(一般財団法人自動車査定協会)やJAAA(日本自動車鑑定協会)を指しています。

認定中古車には手厚い保証が付けられることも

認定中古車は品質のよい中古者であり、長期的に安心して乗れるものばかりです。したがって、ディーラー側としても認定中古車である証拠に、認定中古車独自の長期保証を充実させているケースも珍しくありません。万が一、保証期間に不具合があった場合は、無料で点検および修理で対応してもらえます。

認定中古車の探し方とは?

手っ取り早いのが、店舗に問い合わせすることです。認定中古車の取り扱いがあるのか聞いてみましょう。ただ認定中古車と一言で言っても、走行距離や年式、さらには車検の有効期限などに若干の違いがあります。それらも含めてどの車にするか決めましょう。

ちなみに、大手のディーラーであれば、その販売店に置いていない認定中古車を遠方から輸送してくれることもあります。全国的なネットワークを持つディーラーもあるので、こだわりのある方は大手を選ぶとよいでしょう。

また、情報だけで即決するのではなく、実車確認も必ず行ってください。外装に傷や凹みはないか、電装系の操作確認、エンジンルームのオイル漏れの有無、足回りのサビ程度はチェックしておきましょう。

一般中古車との違い

認定中古車と一般中古車の違いはいくつかあります。

品質

認定中古車は一般中古車と比較し高品質です。認定中古車とされるためには、厳しい検査・点検をクリアしなければなりません。状態が悪い箇所が見つかると、認定中古車とはされず、一般中古車として販売されます。長期的に安心して乗りたいということであれば、認定中古車が望ましいです。

保証

認定中古車は品質がよいため、ディーラー側としても安心して長期の保証をつけられます。中には、5年や10年といった長期保証で対応しているディーラーも少なくありません。一方の、一般中古車は品質的に若干落ちるので、近いうちに故障する可能性もゼロではありません。

部分的に劣化が始まっているケースもあり、ディーラーとしては長期の保証をつけられません。このように、認定中古車と一般中古車は、保証の項目でも大きく異なります。

車両数

認定中古車は厳しい基準をクリアしなければならないため、車両数は限られているのが現状です。したがって、多くの車両のなかから、好みのものを見つけ出すという点においては、一般中古車に劣っています。

一方の一般自動車は多くの車両があるため、自分の好きな車種のなかから、よりよいものを見つけることも可能です。数多くの選択肢のなかから、お気に入りの一台を見つけたいと考えている方には、一般中古車が適しています。

車両価格

認定中古車は質がよいため、値段的には高く付くケースが多いです。車種によっても価格は大きく異なるので、正確な金額は言えませんが、付帯しているオプションによっては新車の本体価格を超える価格で販売されることも珍しくありません。

一般中古車は、質は一段落ちるため、価格は比較的安価に抑えられています。とくに年式が古い車になると、一気に価格がダウンするので、低コストで車を購入したいと考えている方におすすめです。

認定中古車に向いている人の特徴

安心して乗れる車を探している方に、認定中古車が向いています。2年から3年程度乗れればよい方であれば、一般中古車でも問題ありませんが、5年から10年といった長期に渡って乗り続けたいと考えているなら、より品質がよい認定中古車を選びましょう。

かりに認定中古車を購入して早い段階で故障したとしても、前述したように手厚い補償がついているのが一般的です。長期保証に対応しているところも多く、今後数年間は安心して乗り続けられるでしょう。

ちなみに、認定中古車で意中の車を探すのは難しいので、プロに探してもらうのもおすすめです。大手のディーラーにお願いすれば、全国ネットワークを活用し、状態のよい意中の車を購入できるでしょう。その際は希望価格も伝えておくのがおすすめです。

まとめ

一般中古車と認定中古車の違いは多数あり、状態のよさ、保証や車両数、さらには車両価格などです。一般中古車と認定中古車のどちらがよいかは、人それぞれ異なります。短期間の利用でよいなら一般中古車でも十分対応でき、長期間利用したいなら品質がよく、長期保証もついた認定中古車がおすすめです。

ただ、認定中古車は価格が高く設定されており、コスト的な面で避けられるケースも少なくありません。一方で、店舗によっては掘り出し物認定中古車もあるので、まずはディーラー等に相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。

サイト内検索
【四日市市】おすすめの中古車販売店の口コミや評判
記事一覧

【四日市市】おすすめの中古車販売店TOP5

イメージ
会社名RiSE(ライズ)四日市北店/四日市南店アップルラビット 四日市富田店VERSUS(ヴァーサス)Honda Cars
特徴県下最大級の整備工場、ロードサービスなど幅広くカーライフをサポート全国の店舗で中間業者を通さずに中古車をダイレクト販売できる充実したサポート体制!車検整備・点検など車のケアにも注力。ヴァーサスグループは誕生20周年!高品質な厳選特選車を大放出!Honda認定中古車ディーラー。充実した保証とサポート体制
詳細リンク