四日市市で評判の中古車販売店一覧!口コミで人気の販売店を厳選しました。

中古車を購入する利点とは、リスクも合わせて知っておこう!

車の購入を検討する場合、新車と中古車のどちらにするべきか、悩む方もいると思います。実際には、どちらにもメリットとデメリットがあるので、それぞれの特徴を理解する必要があります。こちらの記事では、中古車を購入する利点やリスクをお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。

中古車を購入する利点

中古車は、「コストが抑えられる」「納車が早い」などのイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。では、実際には、どのような利点があるのでしょうか。こちらの章では、中古車を購入する利点を3点ご紹介します。

新車よりも安い

中古車の最大のメリットは、新車よりも安価で購入できる点です。走行距離や年式によりますが、数十万円で車を手に入れることができます。とにかく安く車を購入したい方は、中古車の購入を検討するのがおすすめです。

納車が早い

新車の場合は、車種にもよりますが、契約してから納車まで数か月かかる場合もあります。早く車が欲しい場合は、納車待ちをネックに感じる方もいるでしょう。一方で、中古車は、2週間程度で納車される場合がほとんどです。納期が早い点が、中古車のメリットといえます。

販売終了している車に巡り合うことも

「あの車欲しかったのに、生産終了しているんだよなぁ」という方でも、中古車であれば、まだ購入できる可能性があります。中古車販売店によっては、状態がよい車が販売されているかもしれません。しかし、生産終了している車は、故障した際にパーツがない場合もあるので、その点は注意しておきましょう。

中古車を購入するリスク

中古車は、安価に購入できるなどのメリットがある一方で、リスクもあります。続いては、中古車を購入するリスクについてご紹介します。

不具合が起こりやすい

前のオーナーが、どのくらいの距離を走行しているのかにもよりますが、中古車は新車よりも不具合が起きやすいとされているようです。修復歴があるかなど、購入前は車の状態をしっかりと確認しておく必要があります。しかし、車に精通していない場合、よくわからないこともあると思います。その際には、販売店のスタッフの方に相談しましょう。

好きな仕様に変更できない

中古車は、前のオーナーが売った時の、内装・外装の状態のままで、販売されているのがほとんどです。そのため、「外装はこのカラーじゃない方がよいのになぁ」「この装飾はいらないな」と思っても、多くの場合はそのまま購入するケースが多いでしょう。

変更できる箇所もあるかもしれませんが、費用がかかってしまうので、中古車のメリットがなくなってしまいます。中古車の場合はどの辺まで妥協できるかがポイントになります。

新車のように長くは乗れないことが多い

どのようにメンテナンスを行っていても、新車よりも不具合が起こりやすいのが中古車。走行距離や状態にもよりますが、中古車は新車よりも長くは乗れません。したがって、新車のように長く乗れる車を探しているならば、中古車よりも新車を検討した方がよいでしょう。

売却時の価格に注意

中古車の場合、売却時は査定額が下がることも頭に入れておく必要があります。車は、一部のレアな車を除いて、新車の状態からどんどん価値が落ちていく場合がほとんどです。売却する時には、ほとんど値段がつかないこともあるでしょう。

中古車を購入するお店を選ぶ際に意識するべきポイント

中古車を購入できるお店は、大手の中古車販売会社から、地元の中古車販売店まで、数多くあります。どの店で購入するかは、悩むところでしょう。中古を購入する店を選ぶ際には、以下の点を意識しましょう。

メーカーディーラー系

車に詳しくない方が中古車を購入する場合は、メーカーディーラー系がおすすめです。メーカーディーラー系の中古車販売店は、しっかりと整備された状態の中古車が販売されています。また、車に不具合があった場合も、保証してくれるので安心です。

地域にある中古車販売店

優良店を見極めるのは、難しいです。そのような場合は、地域に長くある中古車販売店を検討してみましょう。その中でも、車の展示状況はチェックするべきポイントです。展示している車にホコリがある状態などの場合、注意が必要です。

たとえ、納車前に整備を行う予定でも、印象がよくない上に、車の扱いが悪いともいえます。その他にも、スタッフの対応がよいかなども確認しておきましょう。

 

中古車は、新車よりも安価なので購入しやすいメリットがあります。また、納車までの期間も短いので、車が早く欲しい方にもおすすめです。一方で、購入前にすでに乗られているので、新車よりも不具合が起こりやすいデメリットもあります。

中古車を購入する際には、購入店選びが重要ですが、メーカーディーラー系の中古車販売店を選ぶと、整備や保証がしっかりしているので安心でしょう。

サイト内検索
【四日市市】おすすめの中古車販売店の口コミや評判
記事一覧

【四日市市】おすすめの中古車販売店TOP5

イメージ
会社名RiSE(ライズ)四日市北店/四日市南店アップルラビット 四日市富田店VERSUS(ヴァーサス)Honda Cars
特徴県下最大級の整備工場、ロードサービスなど幅広くカーライフをサポート全国の店舗で中間業者を通さずに中古車をダイレクト販売できる充実したサポート体制!車検整備・点検など車のケアにも注力。ヴァーサスグループは誕生20周年!高品質な厳選特選車を大放出!Honda認定中古車ディーラー。充実した保証とサポート体制
詳細リンク